ストレス警報発令中

HOME >>  ストレス > 考え方次第で解消できる

考え方次第で解消できる

ストレスってない方がいいに決まっていますが、ストレスがない人っていないと思います。どうしても社会や人と関わっていくと、多少のストレスはあるはずです。自分の中ではストレスと思っていなくても身体は正直でサインを出してきています。胃腸だったり、肌や髪の毛など自分の周りにはストレスの元はいっぱいあるのです。

ストレスを断つのではなく、うまく付き合うかが大事なのです。人付き合いが苦手だなって思う人は多いと思います。私も人と会うと疲れます。もちろん楽しい時間も過ごせるので、人に会うことは必要だと思っています。仕事や地域のことなど、社会人として人と会わないわけにはいきません。

なぜ、人と会うと疲れるのか。それは自分をよく見せたい、人に合わせようとしているからじゃないかと思います。もちろん、仕事なら相手に合わせたり、自分の考えと違うことにも対応しなければいけません。なんで、この人はこんなことを言うのだろうと思うこともあります。でも、よく考えると言ってくるひとも言うことによりストレスを感じるのです。言われる人も言う人もそれぞれストレスがあるのです。

そうやって相手の立場になって、この人も大変なんだなと思うとあまり嫌な気持ちがしなくなります。考え方ひとつで、嫌なこともそれ程嫌な気持ちにならずに済みます。ストレス解消って考え方ひとつじゃないかと思います。

もちろん、美味しいものを食べたり、買い物をしたり、どこかへ出掛けるのもいいでしょう。ゆっくりお風呂に入ったり、好きな音楽聴くのもありだと思います。でもそれも考え方でストレスが解消されているんです。前向きに上を向いて空を見上げるだけでも気持ちが楽になったりすることがあります。一日のうち一回でもいいからそんな時間を持てるといいと思います。